関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

「氷川キャンプ場」アヒージョとチーズフォンデュ(2021年11月)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221109j:plain

秋の氷川キャンプ場に行ってきました。

11月後半って秋? 冬? どっちだろ?

でも、これまでキャンプした中で一番寒いと思われるので冬対策ばっちりして行きましたよ〜!

 

 

テント設営

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130220916j:plain

もう三度目なのでテント設営から。

ソロ向けだと思われる、上流側端っこ(水場から遠い上に、石がごろごろしてるゾーン)に到着。

前回もここでテント泊したんですよね。

 

前回は河原で初めてのテント泊だったから、膝をついて「痛たたっ」てなったりしたんですが今回は対策してきた!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221007j:plain

キャプテンスタッグのフォーム マット!

テント入り口から焚き火台前まで伸びる足痛くならないロードを作ってみました。

これのおかげで足が痛くならずに済む。

でも軽く整地はしたほうがいいかもですね。

寝る時、背中の当たるところに出っ張った石があったらしく微妙に気になりました。

ちなみに左の木のテーブルみたいなものはキャリーカートにはめていた板です。(改造キャリーカート記事

こうやってまとめておくと物の場所もわかりやすいし、移動しやすくて良いですね。

 

絵を描いて暇つぶし

今回はスケッチブックと色鉛筆を持ってきたけど風景画って難しい……

というか絵の腕落ちたか? 昔のほうがよくかけていた気がする。

キャンプでの暇つぶし。もっと考えにゃいかんな。

 

午前中に奥多摩駅チカにあるトレックリングで自転車借りて奥多摩湖までサイクリングするということも考えてたんだけど疲れそうだからやめたんだよね。

他のソロの人は読書したり、映画やドラマ見たり……

キャンプで編み物ってのもあった。

後は近くで釣りのできる場所もあるようなので釣りするのもいいかも。

今回二時に到着したんだけど特にやることないのなら三時でも良かったかもしれないな~。

人のテント前で親子連れが写真撮りだして嫌な気分になったので、そういうの避けるにはちょっと遅めに行ったほうがいいのかもしれない。

というか人のテント前で写真撮んなや……非常識すぎる。(汗)

 

カプリコでお茶タイム

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130220857j:plain

薪を買いに売店に寄ったら、カプリコが売っていたので買ってみました。

すごい久しぶり。

この甘さがいい感じに疲れを癒やしてくれる。

紅茶も美味しいなー。外で食べるのってなんでこんなに美味しいんだろう。

 

焚き火(今回火花すごい飛んでくる)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221908j:plain

着火剤のおかげで楽に火起こしもできる。

ロゴスの防水ファイヤーライターほんとおすすめ。

火を付けるの下手な人でも簡単に焚き火できる。

 

やっぱ焚き火良い……落ち着く……

と思ったら今回はやけに火花が散る。

下に敷いてたブルーシート(緑)が穴だらけに……(汗)

足にも当たりそう。このダウンパンツ買ったばかりなんだぞ!

 

焚き火に強いポンチョみたいのあると良いんですよね。

防寒にもなって、ブランケットみたいになると外でもごろ寝できそう。

こう、焚き火の前で横になりたいんですよ。

今の季節寒いから縮こまってしまうけど本当は横に寝て焚き火を楽しみたい。

 

ちなみに今回は足元の寒さ対策としてエマージェンシーシートとナルゲン湯たんぽを使ってみました。

一個持っておくのはいいけど、ブランケットも別でほしい。

ナルゲン湯たんぽはナルゲンにお湯を入れてタオル巻いただけのもの。

かなり暖かかった。

ナルゲンって水を入れるだけでなく、ご飯浸水させて持っていったり、パスタを入れたり、けっこう使えるみたいなんだよね。

でもタオルが脱げてしまったりするので、そこは改良必要かな。

 

あと今回持ってくるの忘れちゃったけど、ホッカイロあったほうが良い。絶対。

 

あさりとエリンギのアヒージョ

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221109j:plain

缶詰のアサリ、エリンギ、SBアヒージョの素を使っ料理。

アサリの水を捨てて、割いたきのこ投入、オリーブオイルを回しかける(ちょうど切れてしまったので少ないけど本当は大さじ4くらい必要)。

アヒージョの素を入れてグツグツ煮れば完成。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221059j:plain

ちょっとオイル少ないけど、味は美味しい!

この量ならパウダー半分くらいで良かったかもな~。ちょい濃い目。

 

最近グルメ缶詰みたいなの売ってるじゃないですか。

ああいうのを鉄板の上でぐつぐつ煮て簡易居酒屋!みたいなのもできるみたいなんだよね。

居酒屋普段入りづらいから、そのうちやってみたいな。

ホットケーキ、ピザ、フレンチトースト、鉄板料理色々試してみたい。

 

カマンベールのチーズフォンデュ

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221126j:plain

カマンベールを器にしてフォンデュするというもの。

カマンベールの周りに切れ目を入れ、アルミホイルを巻いて鉄板で温める。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221117j:plain

具材は蒸しブロッコリー、ヤングコーン、パン、ソーセージ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130221229j:plain

カマンベールの中が溶けてきたら胡椒と白ワイン投入。

その横で具材を温め、焼き目をつける。

具材をチーズにドボン。

美味い~~!!

やっぱパンとチーズは鉄板だな。ウインナーも美味しかった。

 

しかし途中でガスボンベが切れる

焚き火で鉄板を温める羽目に。

鉄板だから焚き火でも使えるんだけどね……すすがつくんだよね。

うっかりテーブルに置いてしまったせいで汚れがついてしまった。(家で洗剤で洗ったけどキレイにとれなかった(泣))

 

やっぱ焚き火は暖を取る用、鑑賞用だと思うんですよ。

料理もいいけど調理器具が汚れるし、火力調整も難しい。

マシュマロ串に挿して焼くスモア、具材を巻いたホイルを直接焚き火に投入するホイル焼きくらいかな。良いと思ったの。

すすのついたものを洗うとスポンジも黒くなっちゃうので、できればバーナーで調理したい。

というか少なそうだったらボンベの予備持っていこう。

買おうと思えば売店や近くのコンビニでも売ってただろうけど、キャンプ場の端だからね。

坂道登る気力もないし無理だー。

 

シュラフに潜る(寒い……)

隣の人がやたら長電話していて、うるさかったのでさっさとテントに避難。

今日は変な人に遭遇するな。

あとシンプルに寒い。

防寒対策もっと考えにゃいかんなー……

 

ナンガのシュラフはさすが冬用とあって、かなり温かかったです。


納期:2022年04月下旬NANGA(ナンガ) [山渓×NANGA]オーロラ600DXオールブラック(ALL BLACK)レギュラー・新価格 AUR600アウトドアギア マミースリーシーズン マミー型 アウトドア用寝具 寝袋 シュラフ スリーシーズンタイプ(三期用) 一人用(1人用)

こちらの山渓×NANGAで買ったもの。他店と比べてかなり安く買える。

ただ納期が先なので余裕を持って買ったほうが良いかも。

 

iPad miniで漫画を見ていたら、

今度はランタンの電池が切れてしまった。

……今日は厄日か?(泣)

 

こんな時に限って電池の替えを持ってくるのを忘れる。

くー……いろいろ抜けてるなあ。

慣れてきたと思ったのに。

 

You Tubeで見る格好いいソロキャンパーへの道は遠い。

今は寒さ対策を考えるのに精一杯。

仕方ない。まだキャンプ初めて一年経ってないもの。

 

シュラフから出られない(二度寝

いつもは早朝に起きて散歩をする。

今回も起きたのは早かったけど……あまりの寒さに二度寝

もっと日が出ないと出る気がしない。今の早朝ってこんなに寒かったんだなあ。

 

だいぶ明るくなってから、シュラフから這い出す。

寒くて寝れないかと思ったけど、今回はぐっすりだった。

やっぱシュラフが良かったのかな。

寝る前にちゃんとトイレに行ったのも良かった。

遠いからと行ってトイレ我慢してると寝れないからね。前回の敗因。

 

むかし道の入り口まで散歩する

奥多摩には奥多摩むかし道というハイキングコースがある。

距離10.1km。所要時間4時間。

朝散歩には重すぎるので入り口目指して歩いてみた。

 

途中コンビニを二件発見。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130220925j:plain

右手に見えるオレンジ青の看板が『佐藤商店 タイムズマート 氷川店』。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130220920j:plain

左手に見えるのが『ニューヤマザキデイリーストア 奥多摩氷川店』。

後で朝ごはん買って帰ろう。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211130220911j:plain

むかし道の地図。

魚眼っぽいのはGoPro7広角モードで撮っているから。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211204172206j:plain

ちょっと入っただけで坂道が……! 心折れるわ!(泣)

今日はさわりだけなので引き返す。

紅葉がキレイだったな。

自転車だとどのルート通るんだろうか。やっぱりサイクリング気になる。

 

朝ごはん用にヤマザキデイリーストアでクリームパン、ツナマヨおにぎり、プリンを購入。

予定では朝はバーナーでコーヒーを淹れる手はずだったのに、うまくいかないもんだな。

というかコンビニでガスバーナー買えばよかった。多分売ってたよね?

なにしてるんだ私は……

 

まとめ

改造キャリーカートのおかげで荷物運搬はだいぶ楽になった気がする。

河原キャンプ場で苦労する足場の悪さもマットで解消できた。

アヒージョやチーズフォンデュも試せてよかったな。

ユニクロの超極暖インナー、タイツもかなり暖かかった。

 

でも新たな改善点も生まれちゃったなあ……

 

  • ボンベの残量を確認すること。少なかったら予備を持っていく。
  • 予備の電池を持っていく。
  • 着火剤は多めに持っていく。(朝、焚火できなかった)
  • 防寒対策を強化する。(焚き火の前でごろ寝したい)
  • タープを持っていく。(人の多いキャンプ場は人目が気になる)
  • 保湿剤を近くに置く。(手を拭く機会が多く、手がかさかさになるので。ザックのポケットに入れておいても良いかもしれない)


ざっとこんなもんですかね。

今度はもっと余裕のあるキャンプがしたい。

寝っ転がって雲を眺めたり、焚き火を眺めたり、星空を眺めたりするのも良い。

ダンボール燻製、珈琲豆焙煎もやってみたい。

氷川国際ます釣場で釣りもできるんだよね。釣りもやってみたい。

もえぎの湯にも入ってみたいし。

やりたいことまだまだいっぱいあるな~! 当分飽きそうにないや。(^^)