関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【ひとりキャンプ飯】白ごはんと燻製明太子

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211230223727j:plain

【本日のメニュー】

白ごはん(途中卵かけご飯)

燻製明太子

 

You Tubeにもアップしたよ~!

 

近くのBBQ場が通いやすそうだったので、

定期的に「ひとり野外飯」動画をアップする予定。

 

リフレッシュにもなるし、

自信もつく、

キャンプ料理のレパートリーも増えて、

好奇心も満たされる。

 

良いことづくめな予感……!

 

実は一回失敗している白ごはん

以前はチタン鍋で作ったけど芯が残ってしまう結果に。

後で調べたところ、チタンでご飯炊くのは難しいとのこと。

うそーん!(高かったのに……(泣))

 

その後ワークマンでメスティン購入。

リベンジし、見事成功しました!

 

固形燃料に火をつけて15分放置という簡単さ。

その後タオルでくるんで15分ほど放置するだけ。めっちゃ簡単。

 

ただ0.5合でも良かったかも。

1合って二杯強くらいあるらしいですよ。

そりゃあ、お腹いっぱいになるわ……!

二杯目は卵かけご飯にしました。

 

燻製明太子リベンジしたい!

燻製は水っぽいとうまく燻されないので、水気を拭き取り、冷蔵庫などで乾燥させることが大事だそうです。

冷蔵庫で一晩、ラップもかけずに放置してみけど……全然乾燥してない。

のっけから失敗の予感。

 

で燻製してみたんですが……

正直燻製感はあまりなかった。

でも外に火が通って、中は生という半生状態を楽しむことができました。

 

もっと乾燥させればよかったのかな~?

それとも燻製チップが足りなかったかも。

鉄板の位置を調整した時にチップが端に寄っちゃったみたいなんですよね。

それも良くなかったのかな。

燻製に関しては、このやり方が徒歩キャンプでも気軽に燻製できそうだと思うので、もっと研究してみたいですね。