関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【ひとりキャンプ飯】アイスで作るクリームブリュレ

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220102195329j:plain

【本日のメニュー】

クリームブリュレ

 

You Tubeにもアップしたよ~!

 

アイスと卵でプリンみたいになった

今回使用したのがスーパーカップバニラ。

参考レシピにアイスクリーム200mlと書いてあり、

200mlも入っているアイスがスーパーカップしかなかった。

でもスーパーカップってラクトアイスだよね?

「できるの?」とも思った。

 

物は試し。

溶かしたスーパーカップに卵の黄身を混ぜ、

メスティンで湯煎すること20分。

 

ぷるんぷるんのプリンみたいになった!

 

まさかの成功。

 

その後、グラニュー糖をかけてバーナーで炙る。

おお、クリームブリュレっぽくなってきたぞ……!

 

実食!

味は濃厚さのないプリンって感じ。

ラクトアイスだからかな……

多分乳脂肪分多めのアイスクリームで作ったら、もっと濃厚だったんだろう。

アイス200mlは多めな気がしたので、今度はもう少し少なめで作ってもいいかも。

 

そして、上のカリカリお砂糖部分。

スティックシュガー2本くらい使っても良かった!

もっとバーナーで炙ってカリカリにしたほうが、よりブリュレっぽくなったと思う。

 

色々と惜しい……!

 

でも外でクリームブリュレ作れるとは思わなかったなあ。

外でスイーツ作るのもいいね。楽しい。

 

湯煎って調理法もいい。

メスティン汚れないし、水も1cmくらいしか入れてない。

アルミ皿はそのままゴミ箱にポイすればいいし。

徒歩キャンプにも使えそう。湯煎レシピ探してみようかな。

 

クリームブリュレはこちらのレシピを参考にしました!

sotorecipe.com