関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【現地で炊くだけ】煮汁で炊く牡蠣飯

こんにちは、徒歩キャンパーばたこです。

今回は牡蠣飯を作りました。

家で事前準備すれば、現地で炊くだけなので簡単ですよ。

 

作り方

<前日にやること>

  1. 牡蠣を塩水で洗い、酒で茹でる
  2. 牡蠣の煮汁、水、醤油をナルゲンに入れる(A)
  3. 生姜を刻んでラップする
  4. 茹でた牡蠣をラップする

<当日朝にやること>

  1. 洗った米を(A)に入れる(30分浸水)(B)
  2. メスティンにメスティン折をセット

<BBQ場でやること>

  1. メスティンに(B)と刻み生姜を入れる
  2. ストーブで15分ほど炊く
  3. 茹でた牡蠣を入れる
  4. メスティンを逆さにしてタオルでくるみ、エマージェンシーシートでくるんで15分蒸らす

 

↓参考レシピ。

www.kyounoryouri.jp

 

↓メスティン折の方法。

t-architect.com

 

作った感想

牡蠣の出汁が染みたご飯が美味しい

牡蠣は蒸らす工程から入れたのでプリプリの食感!

牡蠣の煮汁で炊いたご飯も、ほのかに牡蠣の風味がして美味しかったです。

刻み生姜がいいアクセント。

 

「ご飯が炊けない」「吹きこぼれる」

実は当初、固形燃料で炊く予定だったのですが、15分ほど加熱しても炊けませんでした。

水がバシャバシャしている状態。

白ごはんはできたんですけどねえ。水分量の問題かな?

でも、こんな事もあろうかとストーブを持ってきました。(前回の反省を踏まえリカバリーの準備もしてきましたよ!)

 

ストーブで15分炊いたら、ちゃんと炊けた。

途中吹きこぼれたけど。^^;

やっぱり水分が多かったのかな……

レシピ通りの分量なので吹きこぼれは仕方ないのかもしれません。

吹きこぼれ防止にポケットストーブを重しにしました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220123194446j:plain

なんとか形に。

美味しかったので1合でもぺろっと食べられました。

 

 

徒歩キャンプに興味のある方はこちらの記事もおすすめですよ。

徒歩キャンプ持ち物(女子ソロキャンプ)

電車で行けるキャンプ場(関東周辺、女子向け)