関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【キャンプの朝はコレ!】厚板鉄板で焼くソーセージ(鉄板の片付け方も)

こんにちは、徒歩キャンパーばたこです。

鉄板でソーセージを焼きました。

記事にするほどのことかと思ったけど、鉄板の焼け具合の素晴らしさを伝えたかった!

ついでに鉄板の片付け方もご紹介します。

 

作り方

ソーセージを鉄板で焼くだけ

超簡単シンプル。

しかも今回のソーセージ、「油を敷かずに焼いてください」と書いてあったので油すら敷いてないです。

 

ちなみに私の鉄板の手入れの方法はこんな感じ。

  1. 残飯、汚水入れ用のアルミ取皿を用意する(百均で売ってる)
  2. 鉄板上の残飯をスクレッパーでこそげ取り、皿に捨てる
  3. 鉄板に水を少量入れて温め、汚れを浮かせる
  4. スクレッパーでこそげ取り、皿に捨てる(2~3度繰り返す)
  5. キッチンペーパーで水気を拭き取る
  6. 空焚きして鉄板を乾かす
  7. 薄く油を塗る

油の被膜が落ちてしまうので洗剤で洗わないほうが良いけれど、しつこい汚れがついてしまった時は普通に洗ってます。

 

作った感想

シンプルなのが一番美味い

皮はパリッと香ばしく、中はジューシー。

今回使用したのがこちらのブラックペッパー味。

あのソムリエ田崎真也さん推奨のソーセージなんだとか。

IPAスタイルのビールやジンのソーダ割り、色の濃い目の辛口ロゼワインなどに」合うとのこと。(IPAスタイルってなんや)

甘い酒しか飲まないから、この組み合わせの旨さを実感できないのが悔しい。

まあ、ごぼう茶と一緒に食べても美味しかったですよ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220129195852j:plain

近くに牧場がある時に鉄板焼したい

キャンプ場って郊外にあること多いじゃないですか?

近くに牧場があることも多く、手作りソーセージに出会える機会も多いんですよね。

やっぱり現地の特産品を味わってみたい。

そういう時に鉄板は焼くだけ。

片付けも少量の水、洗剤も使わないのでとっても楽ですよ。

 

鉄板については以前記事を書いてます。

bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

 

ふるさと納税で購入した鉄板。


【ふるさと納税】16011 【おうちBBQ】厚板鉄板 ソロキャン用(スクレーパー、巾着袋付) 外寸:180mm×150mm キャンプ バーベキュー 焼肉