関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【包んで焼くだけ】たらのホイル焼き(レモンバター、チーズ)

こんにちは、徒歩キャンパーばたこです。

今回はたらのホイル焼きを作りました。

一パックに二切れ入ってたので違う味付けにしてみましたよ。

 

作り方

<当日朝にやること>

  1. たらに塩をふって放置、キッチンペーパーで挟んで水気を取る(そのままラップに包んで脱水しながら現地に持っていく)
  2. レモンを輪切りにしておく

 

<BBQ場でやること>

●たらのホイル焼き(レモンバター)

  1. ホイルにたら、レモンの輪切り、バターを乗せる
  2. ホイルの上下を立てて閉じ、左右を閉じる
  3. ストーブで10分ほど加熱(ホイルが膨れるまで)
  4. さっぱり味なのでしっかりした味が好きな人は醤油を垂らすと美味しい

●たらのホイル焼き(チーズ白ワイン)

  1. ホイルにたらをのせ、コショウ、パセリをかけ、チーズをのせる
  2. ホイルの上下を立てて閉じ、左右を閉じる
  3. ストーブで10分ほど加熱(ホイルが膨れるまで)

 

レシピはこちらを参考にしました

www.yoshiya.co.jp

 

作った感想

二種類作ると飽きない

こういう切り身の魚って一パックに二切れ入ってるのが多いですよね。

最初はレモンバターだけを作るつもりだったけど、二切れは飽きそう。

そう思って、片方はチーズにしてみました。

 

ホイル焼き自体簡単だから二種類作るのも苦ではなく。

たらはあっさりしているので、最後まで飽きずに食べられましたよ。

 

発酵食品一つで完成するのでは?

今回改めて感じたのが発酵食品の力。

醤油やチーズの存在感。

 

レモンバターはさっぱり素材を味わう感じ。

意外とバターでしつこくならなかった。

たらにレモンの風味が移り、爽やか。ちょっと淡白に感じる人もいるかもってくらい。

そこに醤油を入れると輪郭が引き立ちますね。

料理として完成度が上がる感じがします。

 

チーズは間違いなく美味しい。

濃厚なものを摂取したい時に簡単に欲を満たしてくれる。

淡白なたらにも塩気や旨味を加えてくれます。

 

もちろんレモンをのせたことで味や香りに奥行きが出たし、白ワインは魚の臭みを消す、柔らかくするなどの効果がある。

どちらもあるといいけど、徒歩キャンプしている身としては持ち物は少ないほうがいい。

そして「チーズや醤油、味噌などの発酵食品だけで味が決まるのなら簡単だなあ」と思っている自分がいる。(ズボラ)

 

ホイル焼きは徒歩キャンプ向き

  • 食材をホイルに包んで加熱するだけ。
  • かき混ぜることもなく放置。
  • 調理後はホイルを捨てるだけ、鉄板も汚れない。(焚き火に網でもできる)

当別な持ち物はホイルだけ。調理も片付けも楽という素晴らしい調理法。

シンプルに素材の味を堪能できるのも良いですね。

旅に出たら現地の新鮮な食材を味わいたいじゃないですか。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220206174739j:plain

これからキャンプ行く時はホイルと発酵食品持っていけば、なんとかなりそう。

 

 

徒歩キャンプに興味のある方はこちらの記事もおすすめですよ。

徒歩キャンプ持ち物(女子ソロキャンプ)

電車で行けるキャンプ場(関東周辺、女子向け)