関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

「リュックベルト用スマホポーチ(サンワダイレクト)」を「Endurance Ext」に装着したら思った以上に便利だった!

リュックベルト用スマホポーチ(サンワダイレクト)

こんにちは、ばたこです。

カメラバッグ「Endurance Ext」、キャンプ・旅行用リュックとして大活躍しております。

でも一つ物足りない点がスマホを入れる場所がないこと。

 

いや、ポケットたくさんあるんですが全て埋まっているんですよね。

  • サイドポケット(ゴム口):三脚、ポール、テーブル
  • サイドポケット(ジッパー):定期入れ
  • 正面ポケット(上):ハンカチ、ティッシュ、小物
  • 正面ポケット(下):iPad mini

 

冬ならジャケットのポケットに突っ込んでおくのですが、夏だと半袖一枚じゃないですか。

スマホを入れる場所がないんですよ……!(汗)

 

「なんとかならないかな~」と思っていたところ、スマホポーチの存在を知りました。

 

リュックベルト用スマホポーチ(サンワダイレクト)

色々比較して、サンワダイレクトの「リュックベルト用スマホポーチ」を購入。

これが「Endurance Ext」に誂えたかのようにぴったりだったので、レビューしたいと思います。

 

スマホを取り出しやすい位置に固定できる

「Endurance Ext」に装着してみました。

この高さがスマホを取り出しやすくて、ちょうどいいんです。

 

実は「リュックベルト用スマホポーチ」は三通りの取り付け方ができます。

サンワダイレクト「リュックベルト用スマホポーチ」三通りの取り付け方法

引用:【楽天市場】リュックベルト用スマホポーチより

リュックなら背面ベルトで取り付けなのですが、これだとスマホポーチが脇腹あたりにきてしまうんですよね。

腹に当たる感じが違和感あり。

そしてリュックを置いた際、ポーチがだら~んとなってしまうのも気になります。

勢いよく置いたらスマホを壊しそうで怖いです。

 

なので装着位置を変えてみました。

 

「Endurance Ext」の肩紐にちょうどいい輪っかがあります。

 

ここにスマホポーチのベルトを取り付け。

 

これだとリュックを置いた時にぶらぶらしません。

 

旅をしているとマップ見たり、カメラ撮ったり、メール見たり。

スマホをちょくちょく取り出す機会ありますよね。

この位置にあると、さっと取り出せる。

しかもほどよいフィット感で、ちょっとかがんだくらいじゃスマホ(Galaxy S10)が落ちることもありません。(メインポケットに充電器入れてるからかもしれないけど)

 

充電器も入る

メインポケットとフロントポケットがあります。

メイン収納部はダブルファスナーで左右どちらからでも開けることができます。

フロントポケットは斜めにカットされていてスマホが取り出しやすいです。

 

私はメイン収納部に充電器を入れています。

 

マップ見たり動画撮影していると、スマホの充電があっという間に切れてしまうんですよね。

なので移動時間に充電できるようしてます。

 

ちなみに私が使っている充電器はAnker PowerCore Essential 20000。

旅先でiPad miniスマホ、イヤホンを充電してますが、一泊二日だと充電が半分くらい残ってます。

USBポートも2つあるので同時に充電できるのも良いところ。

普段も通勤バッグに忍ばせ、スマホの充電が切れた時や被災時に備えています。

欠点は充電器本体に充電するのに、やや時間かかることでしょうか。

正確に測ったことはないのですが、一晩おいたら充電出来ているといった感じです。

 

ズボンのベルトにも取付可能

キャンプ地に着いて、リュックを下ろし、スマホポーチだけズボンに取り付ける、なんてこともできます。

 

面ファスナー(縦)で取り付けた様子。

本当はベルトに装着するんですけどね。

普段ベルトしないのでズボンのベルト穴に通しちゃいました。

 

最後に

以上、「リュックベルト用スマホポーチ(サンワダイレクト)」のレビューでした。

 

「Endurance Ext」にあまりにもぴったりだったので驚いてます。

他のリュックだと脇腹に当たる感じになってたと思う。(汗)

あのスマホの位置本当に良い。

 

他にも「スマホの充電がすぐなくなる問題」を解決できたのが嬉しかったです。

Galaxy S10で動画撮影してると充電がすぐなくなってしまうんですよね。

正直カメラの購入を検討しているところでした。

 

さらにもう一つ。

スマホをポーチに差し込んでGalaxy S10の手ブレ補正機能をオンにすれば、アクションカメラっぽい映像も撮ることができる……かも!

屋内で試しただけなので参考動画はないのですが、今度のキャンプで試してみようと思います。

 

 

↑私が使っている「Endurance Ext」の次世代型になります。

 

 

カメラバッグ「Endurance Ext」については、こんな記事も書いてます!

カメラバッグ「Endurance Ext」レビュー【キャンプ用リュック】