関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【折りたたみライト】「キャリー・ザ・サン ミディアム(ウォームライト)」レビュー

「キャリー・ザ・サン ミディアム」点灯

より快適な徒歩キャンプを目指して、

折りたたみライトを購入したのでレビューします。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」とは?

<スペック>

サイズ:11×11×11cm(使用時)11×21×1.2cm(収納時)
重量:86g
電源:リチウムポリマー電池
仕様:LED10灯、耐水性:IP67
明るさ:強/100ルーメン、中/20ルーメン、弱/10ルーメン
点灯時間:強/10時間、中/42時間、弱/72時間
充電時間:7-9時間(天候や季節によっては9時間以上かかる場合があります)

Medium Light – CARRY THE SUN® 公式ストア

要するに折り畳み太陽光ライトですね。

 

軽量、コンパクト

「キャリー・ザ・サン ミディアム」軽量コンパクト

リュックの隙間に入りそうな薄さ。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」ジッパー付き収納袋

ジッパー付きの収納袋がついてます。

収納袋の上部に穴があるので、カラビナを引っ掛けてリュックに吊るしておけば、移動時に充電できますね。

 

温かみのある明かり

「キャリー・ザ・サン ミディアム」にはウォームライト(暖色LED)とクールブライト(白色LED)があります。

今回私が購入したのがウォームライト。

「キャリー・ザ・サン ミディアム」ウォームライト

幻想的……!

キャンプでノスタルジックな気分に浸れること間違いなしですね。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」と白色ランタン比較

手持ちの白色ライトと比べると、このくらい色味が違います。

 

充電残量がわかる

「キャリー・ザ・サン ミディアム」インジケーターランプ

インジケータ―ランプ付き。

電源ボタンを一回押すと充電残量のランプが点灯します。

 

三段階の明るさ+点滅機能

明るさは電源ボタンで変えることができます。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」明るさ弱

明るさ:弱(電源ボタン二回押し)

実際はもう少し暖色系の明かりです。

カーテンレールほどの高さに吊るすことはないと思うけど、ちょっと暗いですね。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」明るさ中

明るさ:中(電源ボタン三回押し)

うっすら床が見えてきました。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」明るさ強

明るさ:強(電源ボタン四回押し)

だいぶ明るい。

下に置いてあるクーラーボックスが見えます。

 

白色ランタン明るさ

白色の電池式ランタン(電池四本)はこんな感じ。

比べてみると「キャリー・ザ・サン ミディアム」の方が照らす範囲が広い気がします。

 

さらに電源ボタン5回押しで点滅機能もあり。

被災時に重宝しそう。

 

気になったこと

思ったより白っぽい

「キャリー・ザ・サン ミディアム」色味

公式写真ほど暖色ではないように感じました。

↓右下の写真ではもっとオレンジっぽく見える。

「キャリー・ザ・サン ミディアム」

 

充電時間は天気による、使用回数もある

説明書によると……

「キャリー・ザ・サン ミディアム」説明書

時間帯を考えて充電したほうがいいみたい。

「窓際で充電すればいいや~」なんて考えている私みたいな人は要注意。

屋内ではほとんど充電できないようです。

 

「キャリー・ザ・サン ミディアム」説明書

使用回数は約500回。

でもキャンプそんなに行かないし、500回も使用すれば普通のランタンでも寿命が来るんじゃないでしょうか。

 

最後に

以上、「キャリー・ザ・サン ミディアム」レビューでした。

 

これまでランタンと予備の電池を持って行ってたんですが、地味に重かったんですよね。それが、これ一枚で済むとは……!

しかもノスタルジックな明かりがすごく良い。早くキャンプに持っていきたい。

この明かりの下でするキャンプ……絶対雰囲気いいですよ~!

 

あと一応、ヘッドライトは持っていく予定です。

↓私の使ってるヘッドライト。(ヘッドの角度を調整できるので便利)

「ライト2個もいるの?」って思うかもしれませんが、あったほうが良いです!

例えば、夜中トイレに行く時、

キャンプ場のトイレって簡素なものが多い(棚やフックがない)ので、首や頭にとりつけられるライトだと便利です。

そして戻ってくる時にテントが明るいと見つけやすくなります。

いざという時はヘッドライトにスーパーの袋被せれば簡易ランタンにもなりますよ。