関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

座面広めなのにコンパクト「GODEARU アウトドアチェア ハイバック」レビュー

GODEARU アウトドアチェアハイバック

こんばんは、ズボラ徒歩キャンパーばたこです。

念願のアウトドアチェアを購入したのでレビューします。

 

<こんな人におすすめ!>

  • アウトドアチェアをスーツケースに入れたい
  • ハイバックで頭まで支えてほしい
  • 座面が広い方がいい

 

 

良いところ

冬用シュラフとフレームがスーツケースに入る

GODEARU アウトドアチェアハイバックをスーツケースに入れる

本当は収納バッグごとスーツケースに入れようとしたけど、冬用シュラフが大きくて断念。(これでもコンプレッションバッグで圧縮してるんですよ)

フレームだけスーツケースに入れてみました。

幅がちょうどいい!

シートはマットと一緒にスーツケースの外に取り付けようと思います。

 

組み立てはゴムコードをつなげるだけ

組み立てはフレームがフォムコードでつながっているのでカチッカチッとはめるだけ。

シートを骨組みにはめるのは大変だけど、以前レンタルしたヘリノックスのチェアでも手間取った思い出が。

説明書によると使うにつれ生地が伸びてくるので、きつめに作ってあるのだそう。

 

GODEARU アウトドアチェアハイバック

完成~!

メッシュたくさんで夏は涼しそうですね。

 

肘掛けあり

GODEARU アウトドアチェアハイバック肘掛け

肘をのせる部分もあります。

生地の端に腕を乗せるより良いかなという程度。

 

頭部にクッションが作れる

GODEARU アウトドアチェアハイバック枕

頭の部分、両面に挟むスペースあります。

タオルで厚み出したり、裏面に雑誌を入れることも可能。

今回タオルを試しに入れてみました。

一枚だとボリューム無くて「クッション若干あるかな?」程度。

身長165cmの私の場合、首にタオルが当たります。

 

空気で膨らむ枕を入れたら肩に圧迫感。

空気ゆるめに入れたら、ちょうどよくなるかな?

 

お尻の大きい人でも余裕の広さ

GODEARU アウトドアチェアハイバック座面の幅

このチェアを購入した一番の理由。

座面が広い!

私はお尻が大きいもので、なかなか合うものがなかったんですよね。

重量のある大きいチェアは座面が広いんですが、軽量コンパクトなチェアほど窮屈。

有名なヘリノックスのチェアワンも若干の窮屈さを感じていました。

でもこのチェアは見ての通り、かなり余裕ありますよね。

フレームに足が当たることもありません。

 

身長165cmで座面の高さがちょうどいい

165cm、座高高めの私が座ると膝が直角になる程度の高さ。

身長低めだと足が浮いちゃうかもしれません。

その場合はオットマン使うと良いかもしれませんね。

 

スーツケース+シュラフオットマン(足置き)

シュラフ+スーツケースでオットマンの代わり

オットマン代わりに思いついたもの。

スーツケースの上にシュラフを置いてみました。

 

スーツケース+シュラフでオットマン代わり

これがベストな高さで柔らかい。

さすがダウン。

 

GODEARU アウトドアチェアハイバック、横からの図

横から見るとこんな感じ。

こんなん寝るよ……

 

星空観察にちょうどいい背もたれ

GODEARU アウトドアチェアハイバック、背もたれの傾き加減

このゆるーい傾き加減がまた良い。

遠くの風景を眺めるのも良し。星空観察するも良し。

生地の沈み込みが「ほどよくある」ので包み込まれてる感じがします。

 

スーツケース+ローテーブル=手が届く高さ

このチェアを使うにあたって、今までのローテーブルは低すぎる。

なのでスーツケースの上に机を置くことにしました。

スーツケース+ロ―テーブルでハイテーブル代わり

深くかがまなくてもコップが取れる高さに。

 

ペットボトルホルダーあり

GODEARU アウトドアチェアハイバック、ペットボトルホルダー

水筒を入れてみました。

お湯の入った水筒があれば、好きなお茶やコーヒーがその都度飲めますね。

 

iPad miniも入るポケット

GODEARU アウトドアチェアハイバック、ポケット

iPad miniスマホも入ります。

夜のキャンプだと見失いがちなんですよね。

定位置決めておいたほうが良いかもしれません。

 

椅子の下にジッパー付き小物入れ

GODEARU アウトドアチェアハイバック、小物入れ

チェアの入っていた外袋を小物入れにできます。

ジッパー付きなので安心。

 

iPad miniと充電器

充電器を入れるのに良さそう。

 

GODEARU アウトドアチェアハイバックにiPad miniと充電器

こんな感じで充電できちゃいます。

 

心配な点

勢いよく立ち上がるとひっくり返る

ハイバックチェアの宿命。

勢いよく立ち上がるとひっくり返るとのこと。(今のところひっくり返ったことないです)

チェアの座面を抑えながら立ち上がれば問題ないと思いますよ。

 

軽いので風に飛ばされそう。

焚き火に飛ばされたら悲惨ですよね。

なので、重りをつけておいたほうが良いかもしれません。