関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

EVERNEW「チタンウルトラライトクッカー1RED」レビュー【一人鍋、ラーメンにちょうどいいサイズ】

こんにちは、ばたこです。

私が愛用しているクッカー、EVERNEW「チタンウルトラライトクッカー1RED」についてレビューします。

とにかく軽い&コンパクトに収納できるので、徒歩キャンパーにおすすめですよ。

 

「チタンウルトラライトクッカー1RED」の良いところ

【重量95g、0.3mmのチタン製】

とにかく軽い。人差し指だけで持てるレベル。

品質も折り紙付き。

あの金属加工の街・新潟県燕市で製造しているんです。

 

【乾麺がすっぽり入る】

ちょうど丸形ラーメンがすっぽり入る大きさ。

この中に固形燃料、ポケットストーブ、乾麺入れたらラーメンできちゃいますね。(水は現地調達で)

 

【目盛り付き】

300、600mlの目盛り付き。

ラーメン茹でる時なんかに便利ですね。(さっきのラ王は500mlのお湯が必要でした)

 

【取っ手にシリコンチューブ】

取っ手にシリコンチューブがついているおかげで、熱々の鍋も持つことができます。

蓋の部分にもあるのが良いですね。

 

【取っ手が折り畳める】

取っ手が折り畳めるのでかさばりません。

 

「チタンウルトラライトクッカー1RED」の難点

【ご飯が炊けない】

チタン製なので熱伝導率が悪いんですよね~。

以前ご飯を炊いてみましたが、見事に芯が残ってしまいました。

ご飯を炊きたいのであればアルミ製クッカーを選んだほうが良いと思います。

 

「どうしてもこの鍋でご飯が食べたい!」というのであれば、

アルファ化米を使うという手もありますね。

水orお湯を注ぐだけでできるご飯。

袋が器代わりになるし、スプーンも付いてます。

荷物を少しでも減らしたい登山者や徒歩キャンパーにオススメ。

 

アルミカップを入れてみた

「マグカップに良いんじゃない?」と購入したアルミカップ

 

すっぽり収まりました。

 

最後に

以上、EVERNEW「チタンウルトラライトクッカー1RED」レビューでした。

できないのは、米を炊けないくらいでしょうか。

それ以外だったらたいていできるクッカー。

持ち物を減らしたい徒歩キャンパーに特におすすめですよ。