関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

サーモスの5Lソフトクーラー「REZ-005DS-BW」レビュー【徒歩キャンプにおすすめ】

「Endurance Ext」にすっぽり入る「THERMOS REZ-005DS-BW [ソフトクーラー 5L ブラウン]」

こんにちは、ばたこです。

今回は私の徒歩キャンプのお供、サーモスの5Lソフトクーラーをご紹介します。

 

良いところ

ソロキャンプにちょうどいいサイズ

「THERMOS REZ-005DS-BW [ソフトクーラー 5L ブラウン]」内側

5Lというと350ml缶が6本、500mlペットボトルが4本入る大きさ。

徒歩キャンプ+凝った料理をしない私にとっては実にちょうどいいサイズなんです。

 

安心と信頼のサーモス

サーモスといえば魔法瓶で有名ですよね。いうなれば保温保冷のプロ!

そんなサーモスが作ったクーラーボックス、こだわりが詰まってます。

なんでも「アイソテック5層断熱構造」をしているとのこと。

  • 外生地(ポリエステル)
  • ポリウレタン(厚さ3mm)
  • 発泡ポリウレタン(厚さ5mm)
  • ポリプロピレン不織布
  • 内生地(PEVA→防水性のある生地)

これだけの層で出来ているんですって。どうりで厚いわけだ。

 

保冷剤がピッタリ入る

「THERMOS REZ-005DS-BW [ソフトクーラー 5L ブラウン]」と「LOGOS 81660642 [倍速凍結 氷点下パック M]」

私が使っている保冷剤は「ロゴス 倍速凍結 氷点下パック M」。

気持ちいいくらいピッタリ収まります。

 

リュックにピッタリ入る

「Endurance Ext」にピッタリ収まる「THERMOS REZ-005DS-BW [ソフトクーラー 5L ブラウン]」

私の愛用しているリュック「Endurance Ext」にピッタリ入るんです。

ちなみに私のキャンプでの使い方はこんな感じ。

  1. 現地までリュックに入れる(公共交通機関で移動)
  2. 現地でスーツケースに取っ手に引っ掛ける。(前方側面のゴム部分が取っ手にちょうどハマる)
  3. 現地のスーパーや直売所で食材を購入。(冷たいものはクーラーボックス、その他はリュック下部に入れる)

こんな感じで利用してます。

 

ちなみに「Endurance Ext」の下部は本来カメラを収納する部分なので、とても丈夫。

朝食用に現地で買ったパンを入れたりしてます。

多分ケーキの箱も入るんじゃないかな。

キャンプ場でケーキ食べるのも美味しそうですね……(ニヤリ)

 

コンパクトに収納できる

THERMOS REZ-005DS-BW [ソフトクーラー 5L ブラウン]は折り畳める

ものすごく薄くなるわけではないのですが、折りたたむことができます。

 

THERMOS REZ-005DS-BW [ソフトクーラー 5L ブラウン]をボタンで留めてコンパクトに

厚さにして1/4~1/3くらいはコンパクトになってるんじゃないでしょうか。

 

落ち着いたデザイン

可愛いチップとデールが描かれています。

キャラものなのですが、落ち着いた焦げ茶色は大人が持っていても違和感なく、自然にも馴染むので気に入ってます。

 

気になったところ

半日も経てばアイスは柔らかくなる

クーラーボックスに保冷剤を入れての感想です。

キャンプ場に行く途中でアイスを購入してみました。

当日の流れがこちら。

  1. 保冷剤入りのクーラーボックス(中身空、家を出たのが朝9時)
  2. 現地でアイス購入(14時頃)
  3. キャンプ場で食べる(15時頃)

キャンプ場で開けたところ、だいぶ柔らかくなっていました。

 

ロゴスの公式HPによると7時間まで保冷剤の表面温度を0度以下に保てるようです。

ただし、ロゴス製のクーラーボックス(ハードタイプ)を使った場合。

ソフトタイプのクーラーボックスだと、実際はもっと短いんでしょうね。

 

保冷力を上げるには、

  • 上下に保冷剤を置く
  • 凍ったペットボトルを入れる(翌日用の飲料)

こういった工夫が必要かもしれません。

 

最後に

以上、サーモスの5Lソフトクーラーのレビューでした。

このクーラーボックス、他にも良いところあるんですよ。

蓋の内側にメッシュポケットがついてたり、ダブルジッパーで開けやすかったり。

購入して良かったギアの一つです。

普段でも使えますし、持っておいて損はないかなと思います。