関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【一晩浸すだけ!】簡単フレンチトースト

こんにちは、徒歩キャンパーばたこです。

今回はフレンチトーストを作りました。

卵液に一晩つけて焼くだけなので、とっても簡単ですよ。

 

作り方

<前日夜にやること>

  1. 牛乳100ml、卵1個、砂糖大さじ1、バニラエッセンスを混ぜる(今回のパンの大きさだったら牛乳150mlでも良かったかも)
  2. 卵液をジップロックに入れ、パンを浸す

 

<BBQ場でやること>

  1. 鉄板にバターをひいて加熱
  2. 卵液に浸しておいたパンを両面焼く
  3. ほのかな甘味なので砂糖をお好みでかける(シナモンかけてもグッド)

 

レシピはこちらを参考にしました

gingerweb.jp

 

作った感想

少ない材料で作れる(現地の食材を使える)

徒歩キャンパーにとって少ない材料で作れるのは魅力。

しかも食材もシンプルで手に入りやすいものばかり。

なんならキャンプ場の近くに牧場があったり、道の駅に乳製品が売っていることがあります。

そういう場所でゲットできる新鮮な牛乳が使えるのは良いですね。

 

作り方がシンプル、簡単(忙しい朝にぴったり)

パンを浸して焼くだけ。簡単すぎる。

キャンプの朝は手間のかかる料理をしたくないんですよ。(ずぼら)

 

朝から温かく甘いスイーツを食べる贅沢

特に寒い日は温かいスイーツが体を内側から温めてくれます。

鉄板の上で焼いて食べるので、いつまでも冷めないのも良いですね。

バター、バニラの香り、中はジュワ~っととろけて……もう最高ですよ……!

 

ジップロックの可能性について考える

もともと便利だとは思ってたんですよね。

  • 小物を収納
  • 簡易圧縮袋(ジップロックの口をわずかにあけて丸めると圧縮できる)
  • 混ぜる
  • 潰す
  • つける、浸す

使い方は無限大。

これだけできて薄いのだから徒歩キャンパーは絶対に持っていったほうが良いですよ。

何かしら役に立つはず!(アバウト)

 

ジップロック調理」というものもありますよね。

  • 湯煎で鶏ハム(鍋が汚れない、ジップロック捨てるだけ)
  • 揚げ物の衣作り(ジップロック捨てるだけ、油はペットボトル、テンプル)

う~ん、キャンプで揚げ物ってのも美味しそう!

牧場の新鮮なお肉で唐揚げ

ウインナーとホットケーキミックスアメリカンドック

地元野菜で天ぷら

芋を揚げてフライドポテト……

想像するだけでワクワクしますよ~!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220213210128j:plain

前回「ホイル持っていけばなんとかなりそう」と書いたけど、ジップロックもザックに忍ばせていこうかな。

 

 

徒歩キャンプに興味のある方はこちらの記事もおすすめですよ。

徒歩キャンプ持ち物(女子ソロキャンプ)

電車で行けるキャンプ場(関東周辺、女子向け)