関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

新宿のアウトドア専門店に行ってきた(Helinoxサバンナチェア、岩塩プレート)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210326220644j:plain

以前記事を書いたエルブレス石井スポーツ

気になったので新宿にある店舗に行ってみました。

 

結論から言うと

キャンプならエルブレス、登山なら石井スポーツといった感じでした。

 

石井スポーツのキャンプ用品

キャンプコーナーはありますが、やや小さめ。

設置されていたテントは一つだけ。

でもスタッフさんがお客さんに張り方を熱心に説明してました

石井スポーツは登山専門店。登山に詳しいスタッフが多いと思われる。

なので登山キャンプを考えている方はアドバイスが聞けて良いかもしれないですね。

 

アウトドアウェアは石井スポーツの方が多かったです。

広いフロアにブランドごとにまとまってました。

 

エルブレスのキャンプ用品

エルブレスは8階と9階がキャンプ用品エリア

8階にテントが2つ設置されてました。

テントの中にコット(携帯ベッドみたいなもの)も広げてありましたよ。

持ってみたのですがHelinoxの軽さにびっくり。

チェアが軽くて人気があるのは知ってたけどコットも軽いとは!

 

良かったのが9階のチェアエリア。いろんな椅子を試せます。

ここでHelinoxのサバンナチェアという素晴らしいものを発見しました。

 

↓ 展示されてたのはこれの迷彩柄。

  • 背もたれが長く、頭まで支えてくれる。
  • 後傾気味、めちゃくちゃリラックスできる。
  • 安定感がある。
  • 肘掛けもある。その下にはドリンクホルダーまである。(二つも)
  • 徒歩キャンパーでもギリ持っていけそうな収納サイズ、そこそこの重さ。

.:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:.

キャンプ場、旅行先の浜辺でくつろいでみたり……

自転車のかごに入れて近所の河原で花見したり……

ベランダに置いて夜空を見上げてみたり……

.:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:..:*゚..:。:.

色んなシーンで使えそうですね。

これがあるだけでどこでもリラックス空間に早変わり

 

他にもいろんなチェアを試してみましたが

リラックス感、安定感、サイズ、重量、トータルで考えると一番気に入りました。

Helinoxすごい。高いだけある。

 

ちなみによくソロキャンパーさんが使っているHelinoxの小さいチェアにも腰掛けてみました。

こちらは座る面積がやや小さめで窮屈感あり。

足がちょっと頼りない……私が重いからかもしれないですが。

 

他にも焚き火台、コロコロキャスター、岩塩プレートなるものまで売ってました。

 

↓ 岩塩プレートってこんなの。

岩塩なので味付けいらず、肉の脂を吸ってくれてヘルシー、遠赤外線効果で柔らかく焼き上がるとのこと。

美味しそう……!

 

3階のバックパックコーナーも品揃え良かったです。

スタッフさんが詳しく説明してくれました。

ソロキャンプ用のバックパックもあり。

名前忘れちゃったんですが、すごくキャンプ向きのがありましたよ。

  • 上部が分離してショルダーバックになる。
  • 上部を伸ばして容量を増やすことも可能。
  • 腰ベルトにポケットあり、ポケットの深さも変更可能。(ペットボトルも入る)
  • 腰ベルト、チェストベルトは前で止めるだけでなく、より密着させるためのベルトがサイドについている。
  • 前面、サイドにも固定用のベルトあり。マットやトレッキングポールなど外付けできる。
  • レインカバーがついてくる。
  • 背中が通気性良さそうな構造。

腰をガッチリ支えてくれるので疲れにくい。機能も盛りだくさん。

スタッフさんに「キャンプ用のバックパックを探している」と相談したら、おすすめしてくれると思うので気になった方は聞いてみてください。