関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

「石井スポーツ」でアウトドア用品をお得に購入する方法

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210214185643j:plain

石井スポーツ』のお得な利用法について調べてみました。

 

 

石井スポーツのアウトドア用品

石井スポーツといえば新宿に都内最大店舗があるので有名。

新宿ビックロ8F

550坪のスペースにアウトドア用品がズラリと並ぶ姿は圧巻の一言!

アウトドア好きにはたまらない場所ですね。

 

スポーツ全般を扱ってそうな会社名ですが、スキーと登山用品の専門店だそうです。

登山ということは、ソロ徒歩キャンプ向けの軽量アウトドア用品の品揃えも良さそう

 

石井スポーツはアウトドア用品を売るだけではなく、スキー教室、登山学校もやっているようです。

ここに行けば装備も揃うし、知識も得られる。

上手いことやるなあ~なんて思っちゃいました。

でも、ちゃんとした山登りの方法は気になってたんですよね。

自己流でやったら膝を痛めそうだし、プロに教わるのも良いかも。

 

あと公式HPが充実してました。

アウトドア好きの人はぜひ見に行っていただきたい。

ためになる記事が盛りだくさんでしたよ~。

 

中でも目を引いたのが『山グルメ』の記事

バナナスパイスホットケーキというおしゃれなスイーツが野外でできるようです。

レシピは写真付き。ちゃんとバーナーで調理してました。

こんな風に作るんだなあというのがわかりやすいですね。

外ではチューブバターが使いやすい、『もみもみホットケーキミックス』という袋の中で調理できる商品がある、などなど新しい情報をたくさん得ることができました。

他にもローストポークよだれ鶏キューバサンドなど美味しそうなグルメがたくさんありましたよ〜!

 

入門者向けの記事もためになりました。

『初めての富士山』『初めての高尾山』といった山ごとの装備について。

『初めてのソロキャンプリスト』『初めてのテント山行装備リスト』など、ソロ徒歩キャンパー向けの記事もありましたよ。

 

石井スポーツでお得に購入する方法

ヨドバシゴールドポイントカード

石井スポーツは2019年4月にヨドバシホールディングスのグループ会社になったようです。

なのでヨドバシゴールドポイントカードが使えます

 

ヨドバシゴールドポイントカードとは、

ヨドバシカメラ、ヨドバシ.com、石井スポーツ、アートスポーツで使えるポイントカードです。

 

ヨドバシ.comで使えるのは嬉しいですね。

以前記事に書いたのですが、ヨドバシ.comはメール便を選べるんですよ。

自宅で受け取りにくい会社員にとってポスト投函してもらえるのは嬉しい!

 

他にもこんな特典があります。

  • 配達料金無料
  • 翌日配送、指定日配達無料
  • 配達会社を選択可能(有料)
  • ネット注文、店舗受取り可能
  • 大物家電の設置やリサイクル回収ができる
  • 7,000円を超える商品については購入日から90日間無料で補償、パソコン・カメラ・テレビ、その他20万円以上の商品の場合は180日間補償
  • 8~10%ポイント還元
  • 1ポイント1円で利用可能
  • 入会費年会費無料

 

ポイント有効期限は最後にカードを利用してから2年間

2年は長いですね。安くても何か購入すれば有効期限が伸びるのも良心的。

 

ポイント還元率については支払い方法で違うようです。

 

どの支払い方法選んでも還元率高いだと……!?

これまで調査した中だとアルペン、エルブレスは年間購入額10、15万円以上で5%還元、ヒマラヤは優待デーで5%還元、モンベル初年度5%還元だったので、相当お得ですね。太っ腹すぎる……

 

他社のクレジットカード利用でも高還元率なのは嬉しいですね。

カードにもよりますがポイントの二重取りができます。

例えば楽天カードだと、ヨドバシポイント8%、楽天ポイント1%で合計9%ポイント貯まることになりますね。

 

しかもこれだけの特典があって年会費無料、送料無料

 

ヨドバシは家電だけでなく書籍、食品といった様々な商品を取り扱ってるのでポイントも使いやすそうです。

 

石井スポーツでお得に購入する方法まとめ

ヨドバシゴールドポイントカードを作ろう。(無料だし)

 

ポイント還元率が他の追随を許さないレベルで高いのには驚きでした。

何気にヨドバシカメラって国内ECサイト大手ランキングで2位なんですよね。(1位はAmazonジャパン)

楽天は?」と疑問に思われるかもしれませんが、楽天は国内ECモール売上ランキングの1位でした。

 

シンプルな還元率でいったら、これまで調べてきた中ではダントツ。

この高還元率に対抗できるのは楽天のSPU、買い周りくらいでしょうか。

楽天のサービスを使っているとポイントが倍になるSPUという制度があります。

私の場合、

これだけでも4%のポイント還元率

さらに、ョップポイントアップ分9%ポイント還元

楽天スーパーセール・お買い物マラソンの買い周りで10%ポイント還元など、

ポイントが倍になる機会が度々あるので組み合わせれば相当ポイント貯まります。

これを上手く使えば10%以上のポイント還元にできたりするんですよね。

ただ下手するといらないものを買ってしまったりするので、計画的に買い物しないといけませんが……^^;

 

他にもお得度で言えばゼビオの20%オフ株主優待券

ですが、こっちは株を購入するか金券ショップで手に入れるかしないといけません。

 

ヨドバシの場合、複雑な条件もなくポイント10%還元なのがすごい。

現金でも使えるポイントカードというのも老若男女いろんな層のニーズに応えてるなあと感じました。