関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

「大人のキャンプ場 笑うふくろう」紅葉狩りとステーキ~前編~(2021年11月)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173243j:plain

前回は4月のプレオープン。

広大な敷地に自然がいっぱい。

これは秋に来たら絶対に紅葉きれいだろうな~って思ってたんです。

ということで、やってきました。秋の『笑うふくろう』!

 

 

バスタ新宿→友愛の森(那須・塩原5号)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173318j:plain

こんな装備でやってきました。

前回のダンボール+リュックよりかはだいぶコンパクトでしょ。

でもこれ……思った以上に段差に弱い。

ザックが重すぎるのか(鉄板入ってるし)、左右に重心が傾いてひっくり返りそうになる。

まだまだザックの持ち歩きは改良が必要みたい。

 

緊急事態宣言が解除されたためか、

紅葉シーズンだからか、

渋滞しており、友愛の森に着いたのは14:00頃でした。(本当は13:30到着予定)

 

車内での過ごし方

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173421j:plain

丁度いいテーブルがあったのでiPad miniで動画を見る。

トレックライズ1(テント)にシームコート(防水溶剤)を塗ってなかったので塗り方を確認。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173425j:plain

だんだん、のどかな風景になっていく。

 

『道の駅 那須高原友愛の森』で買い出し

今日のキャンプテーマは「秋を満喫する」

秋の味噌汁の具材を探します。

本当は焼きリンゴも作るつもりだったけど調理用ナイフを忘れてしまったんですよね……

モーラナイフは濡らすとすぐ錆びるらしいし使いたくない。

「切らずに使える食材、何かないものか」

そこで剥いてある里芋があったので購入。

本当はきのこの味噌汁を予定してたけど、しいたけしかなかった。

というか全体的に野菜が売り切れてたのかな。

もっと早く来たいけどバスが運休しててこの時間帯が一番早いんだよね。

キャンプ場周辺に牧場、ハム専門店、肉屋があるから乳製品、肉類はそこで帰うことにする。

 

テント設営

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173431j:plain

入り口からすでに紅葉だらけでテンション上がりっぱなし。

薪は500円で買えます。

 

今回は頭上に紅葉が広がる『小川のせせらぎサイト』にしました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173435j:plain

安定の100均ブルーシート。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173229j:plain

テント設営後、寝っ転がって紅葉を堪能する。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173234j:plain

秋だなあ……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173239j:plain

日が暮れるとさらに秋感が増す。

落ち葉の絨毯、木々の陰影。

秋だなあ……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173243j:plain

目の前には赤や黄に色づいた木々。

都会では味わえないのんびりとした時間が流れていく。

紅葉のきれいなスポットはどこも混んでるもんね。

こんなにゆっくり紅葉見たの久しぶりかも。

 

遅いお昼

もう3時近くだけど、お昼にします。

クラウドファンディングの時にもらったチケットを使ったので、おまんじゅうとおこわをもらいました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173326j:plain

おこわ、もっちもち!

色合いも秋って感じ。遠足に来た気分。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173334j:plain

まんじゅうも黒糖の皮とさっぱりあんこが美味い~!

紅葉見ながら手作りまんじゅう食べられるなんて最高の贅沢じゃない?

 

ちなみに友愛の森でおこわやおまんじゅういっぱい売ってるんだよね。

前回買ったよもぎ餅もよもぎの味が濃くて美味しかった。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173341j:plain

さらに友愛の森で買った抹茶生クリーム大福を食べる。

お、お昼兼おやつだから!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173351j:plain

これも餅が柔らかくて、中に抹茶生クリームとあんこがいっぱい詰まってて美味しかった。

餅類は当日食べたほうが良いですね。

翌日残りの一個食べたら皮がうっすら固くなってました。

 

夕暮れ間近のキャンプ場を散策

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173247j:plain

紅葉には夕日がよく似合う。

沈む太陽に照らされた紅葉が赤々と燃えて絶景。

 

キャンプ場周辺で買い出し

牧場に行くはずが……

南が丘牧場16:30閉園。

キャンプ場から徒歩32分。(周辺といっても距離ある)

キャンプ場を出発したのが16:00だから間に合うはずもなく……断念!

紅葉見るのに夢中でのんびりしすぎた~!

 

ちなみに南が丘牧場とはこんなところ。

  • ヤギ、ヒツジ、モルモット、ハリネズミとの触れ合い
  • 乗馬、乗ロバ、うさぎとお散歩
  • ニジマス釣り、パターゴルフ、アーチェリー
  • ジンギスカンやソフトクリームも楽しめる

牧場のソフトクリーム食べたかった……

 

後から知ったことだけど、ここに行かずとも友愛の森のふるさと物産センターで南ヶ丘牧場の牛乳売ってたみたい。

ソフトクリームも売ってた。(ここの牧場じゃないかもだけど)

 

ハム専門店に行くはずが……

キングハム17:00閉店。

キャンプ場から徒歩37分。(絶対もっとかかったと思う)

ここはぎり間に合うかと思ったけどクローズの看板が……!

まだ17:00じゃないよ!?

 

ちなみにここの商品の一部も友愛の森で売ってた。

くう……

 

『ミートショップ牛楽』で肉を買う

ここは開いてた!(3度目の正直)

肉は焼肉、サイコロステーキ、ステーキ。

ハンバーグ、ソーセージ、ジャーキー等、肉の加工品と色々あるみたい。

サイコロステーキだと切る手間がなくていいですね。

ここで普段なら絶対買わない高い肉を買ってみた。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173252j:plain

和牛肉サイコロステーキ1,740円!

6個で1,740円ですよ。サシがすごい……

 

ちなみに100グラムいくらとかかいてあるけど、100グラムだと4切れくらい。

個数で注文していいとのことで6個にしました。

歳のせいか油っぽいものを受け付けなくなってきたから6個で十分。

コロナの感染対策か、レジはセルフで現金を入れ、お釣りが出てくるシステムになってました。

 

焚き火と夕飯

豪快に焚き火を起こす

牛楽を出た時、これはやばいと思ったんですよね。真っ暗。

慌ててキャンプ場に戻る。

都会の至るところに街灯があるのに慣れてるから、こんなに暗くなるとは思わなかった。

ヘッドライトを頼りに進む。持っててよかった。

もっと計画的に行動しよう……(反省)

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173257j:plain

寒いので早速焚き火を起こす。

木が丈夫でのこぎりでカットしづらかったので途中からそのまま入れるように。

焚き火台TABIはサイドの板が外せるから、横からも入れられる。

はみ出しても下に焚き火シート敷いてるから安心。

 

消火用に水の入った2Lペットボトルがサイトごとに置いてありました。

さらに安心。

 

まだキャンプ場2箇所しか行ったことないけど『笑うふくろう』の薪は長持ちする気がする。

かなり長く焚き火を楽しめました。

 

里芋の味噌汁を作る

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173356j:plain

友愛の森直売所で買った里芋。

皮が剥いてあるから煮るだけ、簡単!と思ったら柔らかくなるのに結構時間がかかる。

普段の料理で里芋使ったことないからなあ。

鍋が熱伝導率低いチタンのせいもあるのかな?

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173301j:plain

時間かかったけど味噌汁できた!

SOTOのフィールドホッパーは熱に強いので鍋をそのまま乗せてもOK。

 

ステーキを焼く

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173252j:plain

6個で1,740円もするサイコロステーキを焼きます!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173305j:plain

一人だから一つ一つ焼いたりできる。

夜の静けさに焚き火の音、肉の焼ける音だけが聞こえる。

普段こんなに肉や火に向き合うことってないよなあ……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173309j:plain

きれいな焼き目。

味は文句なしにジューシー、柔らか~い!

ステーキソースも買えばよかった。

塩コショウオリーブオイルもいいけど、これだけいい肉だと油っぽく感じてしまう。

うー、もったいない。

 

防寒対策してきたけども……

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173407j:plain

上はコートで暖かいけど足元が寒かったのでエマージェンシーシートで覆う。

 

ブルーシートの上でエマージェンシーシートを巻いて寒さを凌ぐ。

頭にはヘッドライト……

 

遭難した人みたいじゃないか。

 

全体的に格好悪いの、どうにかしていきたい。

みんな、なんであんなにおしゃれなキャンプできるんや。

ダウンのズボンや足カバーみたいのがあったら良いかも。

 

寒いときのココア

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173313j:plain

寒くなってきたのでココアを作りました。

ホーロー製のカップなので直火もOK。(このカップが大丈夫かは知らない……)

これも牧場で牛乳買ってきてココアにするつもりだったけど、お湯ココアに。

これでも十分美味しいし、温まる。

キャンプにココアの組み合わせ、すごく良い。

 

満天の星空を見る

前回は見れなかったけど、今回は満天の星空が広がってました。

すごい、こんなに星空見たの初めてかも。

写真に撮れないのが残念。

 

寝る!

戻って就寝準備。

今回は秋冬用にナンガのシュラフを持ってきました。

これがめっちゃ温かい。

前回は寒くて寝れなかったけど今回は温かくして寝れる。

と思ったら、バスで昼寝したせいか全然眠くならなかった。

なんでや……

 

でも前回より進歩はしている気がする。

 

今度来る時は友愛の森の直売所で野菜果物を買って、物産センターで乳製品、肉加工品、コーヒーお茶を買っていこう。

ソフトクリームも食べよう。

 

パンは前回ペニー・レインという有名なパン屋に行ったんだけど、今回は激混みだったので、友愛の森周辺のパン屋で購入したい。

友愛の森近くにはメロンパン工房 Cafe サンタフェ那須のラスク屋さん。

キャンプ場近くだと歩いて23分のところにパン香房ベル・フルールがある。

 

お肉は寿楽で良かったな。

今度は普通のサイコロステーキでも良いかも。あっさりしている方が私の年齢的に合っている気がする。

 

キャンプ場近くの紅茶屋にも行きたい。ミルクティーが美味しいらしい。

 

一つ夢を叶えたらどんどんやりたいことが出てくる。

これもキャンプの良いところだね。

 

「大人のキャンプ場 笑うふくろう」で紅葉狩り~後編~