関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【餅は鉄板で焼ける】餅入りしるこ

こんにちは、徒歩キャンパーばたこです。

今回は餅入りしるこを作りました。

餅は鉄板でも焼けるんです。

 

作り方

  1. メスティンにゆであずき、水140mlを投入(メスティン折を中に入れておくと汚れなくて良いかも)
  2. ストーブに油を塗った鉄板をのせ、餅を焼く(中火で片面6分くらい)
  3. 固形燃料をセットしたポケットストーブにメスティンをのせ、しるこを温める
  4. しるこに餅を入れて完成!

 

作った感想

冬の屋外で食べるしるこは格別

寒いからこそ温かい甘味が染みる……!

餅はトースターで焼くようには膨らまなかったけど、外に焦げ目もついたし中は柔らかくて最高の焼き加減。

鉄板で餅焼けるんですね。

しかも、ほぼ汚れなかったので片付けも楽でした。

 

今回使用したゆであずきがこちら。

井村屋のゆでずき、美味しいはずだ。

「全ての原料を北海道産に限定。北海道十勝産小豆きたろまん、北海道産ビートグラニュー糖、北海道産オホーツクの塩を使用しています」とのこと。(北海道まみれや)

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220130175939j:plain

二人前らしいけど一人でぺろっと食べちゃいました。

 

徒歩キャンプに興味のある方はこちらの記事もおすすめですよ。

徒歩キャンプ持ち物(女子ソロキャンプ)

電車で行けるキャンプ場(関東周辺、女子向け)