関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【ふるさと納税】岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』レビュー

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』で焼いたステーキ

外でステーキを食べたい」と思っている、そこのあなた。

自然の中、分厚いお肉にかぶりつく、最高の贅沢を味わいませんか?

本記事では初心者でも失敗せずにステーキを焼ける「オススメ厚板鉄板」をご紹介します。

 

 

鉄板のメリット

熱伝導率がそこそこ高い

熱の伝わりやすさはステンレス以上、アルミニウム以下。

アルミニウムは高火力で変形しやすいので焚き火には不向き。

ガスでも焚き火でも使える鉄板はキャンプにぴったり。

 

蓄熱性が高い

焦げにくく、食材をどこに置いても火の通りが均一なので失敗しにくい。

 

油が馴染みやすい

鉄の表面には細かい穴が空いている。

そこに油が入ることで食材がベタつかず、くっつきにくくなる

 

丈夫

フッ素加工のフライパンは塗装が剥がれないか気を使うけど、鉄板なら金属のスクレッパーでガシガシ削れる。

 

野菜炒めがシャキシャキになる

野菜の殆どは水分。調味料をかけると浸透圧の影響で水分が染み出てしまう。

鉄板は水分を瞬時に蒸発させることができる。スチームが発生し、蒸す&焼くを同時に行っている状態。そのため熱を通しつつ水っぽくならない

普通のフライパンだと滲み出た水分で野菜をボイルしているような状態になってしまうから、くたっとなってしまうんですね

 

皿代わりにできる

耐熱性のテーブルであれば、鉄板をのせて、そのまま食事ができる。皿がいらない

切り分けながら、好きな焼き加減に調整できる

 

色々な料理ができる

ステーキを焼くだけじゃない!

  •  餃子、ステーキ、もんじゃ焼き、鮭のちゃんちゃん焼き、ライスバーガー、燻製、ピザ、フレンチトースト、ホットケーキetc……
  • オイルサーディンの缶詰を温めながら、隣でパンを焼く。
  • 上部を削ったカマンベールチーズを温めながら、チーズフォンデュをする。

どれも美味しそう

 

ふるさと納税とは?

今回購入した鉄板はふるさと納税のお礼の品です。

ふるさと納税」について簡単に紹介しますね。

 

「納税」という言葉がついているふるさと納税
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税

 

要するにお礼の品が実質2,000円でゲットできるお得な制度なのです。

 

控除上限額は収入、家族構成等で変わります

独身で収入少ない私の場合、控除上限額は40,000円ほど。

ふるさと納税やってるサイトで簡単に計算できますよ。

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』の寄付額は15,000円でした。

2,000円を超える部分については税金控除を受けられるということ。(控除上限額内に限る)

 

 どういう風に戻ってくるかというと、

所得税の還付金』は口座に振り込まれ

『住民税の控除分』は住民税から差し引かれる

という流れになっております。

 

今回の場合13,000円が振込&住民税の充当で戻ってくる予定。(15,000円ー2,000円)

 

岐阜県中津川市お礼の品『厚板鉄板  ソロキャン用』レビュー

鉄板について

厚板鉄板は熱による変形も少なく、均一に安定した熱を伝え続けることができますので、食材を長時間加熱しても焦げにくく、分厚い肉も美味しく焼き上げることができます。

野菜から出た水分を溜めにくいので、素早く中まで火を通すことができます。

ツーリング、キャンプ、魚釣り、一人での行動に最適です!!

コールマン、シングルバーナー等でお楽しみください。

※IHにも対応しております。

外寸:180mm×150mm

焼面:130mm×100mm

重量:約1.3㎏

【ふるさと納税】15105 【おうちBBQ】厚板鉄板 ソロキャン用(トング、スクレッパー、専用袋付)

 

トーキン工業株式会社という建材を製作している会社が作っています。

約10年前から自社製品の開発に取り組んできたようで、コロナ禍を受けてアウトドア向けの鉄板・ステンレスぶたや、足踏み式の消毒液スタンドなどを開発しているとのこと。

建材の会社が作っている鉄板、作りがしっかりしてそうですね。

 

鉄板到着

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』

思ったより小さい。手にずっしりくる重さ……

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』の袋

薄い麻袋入り。

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』鉄板、スクレッパー、ミニトング

厚板鉄板、スクレッパー、ミニトングが入ってました。

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』スクレッパー

スクレッパーは取っ手にもなります。

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』ミニトング

ミニトング。ステーキをひっくり返したりできそう。

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』

鉄板、油が塗ってあるようです。

 

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』使用上の注意

説明書に使用上の注意が書いてありました。

 

油馴らしする

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』

<油慣らしの方法>

弱火で10~20分空焚き→サラダ油を全体に塗る→野菜くずで慣らし焼き

ネギでやってみたら空焚きしすぎたのか速攻焦げ目ができました。

 

ステーキを焼いてみた

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』で焼いたステーキ

均一に焼き目がついている!

食べている途中も冷めないのは良いですね。

 

洗い方

岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』の洗い方

スクレッパーで汚れをかきとる→お湯で汚れを落とす→火にかけて水分を飛ばす→油を塗る

油をなじませるために洗剤は使わないほうが良いとのこと。

使い込む度に熱や油が馴染み、良い調理器具に育っていくようです。

 

いも餅を焼いてみた

いも餅

ついでに「いも餅」も焼いてみました。

スクレッパーをヘラ代わりにして、いも餅を鉄板に押し付け、焦げ目をつけることもできました。おかげで表面がカリカリに。 

 

ふるさと納税をさらにお得にする方法

楽天でもふるさと納税ができます

 

楽天には、

楽天のあれやこれやを使っているとポイントが倍になる(適当)

SPUという制度がありまして。

 

私の場合、

合計ポイント4倍!

これだけでも600ポイント(150ポイント×4倍)ゲットできます。

 

さらに

お買い物マラソン(毎月開催)、

楽天スーパーセール(3、6、9、12月開催)と組みあわせると更にポイントが倍に!

ショップ買いまわりで最大10倍。

2,100ポイント(150ポイント×14倍)ゲットできます。

 

ふるさと納税はショップ買いまわりの対象なので、

「買いまわりしたいけど買いたいものが特にないな~」って時にも使えますね。

 

他のふるさと納税のサイト(ふるさとチョイスなど)では抽選で豪華賞品が当たるといったキャンペーンを頻繁に行ってます。

確実にポイントをもらうか、抽選に応募するか。

私は確実にポイントがほしいので今後は楽天ふるさと納税しようかなと思ってます。

(今回はふるさとチョイスで購入した)

 


【ふるさと納税】15105 【おうちBBQ】厚板鉄板 ソロキャン用(トング、スクレッパー、専用袋付)