関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

「大人のキャンプ場 笑うふくろう」プレオープン~後編~(2021年4月)

栃木県、那須塩原の「大人のキャンプ場 笑うふくろう」に行ってきました。

前編はこちら→「大人のキャンプ場 笑うふくろう」プレオープン~前編~

 

 

待ちわびた朝日

前日寒くてなかなか寝つけなかった私はYou Tubeでヒロシちゃんねるを見ていました。

(焚き火会みたいなキャンプ友達欲しいなー……)

そんなことを考えているうちに、外が明るくなってきましたよ。

 

テントを開けると、そこには……

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055944j:plain

朝だ……! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055954j:plain

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055949j:plain

空のグラデーション。

テントの中で横になりながら朝日が登るのを眺めていました。

こんなの普段できないですよね。すごい贅沢な時間の過ごし方。

  

そして太陽が登るにつれて体が温まってくる。

太陽は偉大なり。

 

洗い物とかいろいろ

10:00には立つ予定なので片付けられるものは片付けておきます。

マット、シュラフ、チェア、テーブルを畳みました。

 

すっかり冷たくなった焚き火台の炭をビニール袋に移し、焚き火台を分解。

火ばさみとともにバケツへ入れ、洗い場へ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426062316j:plain

このバケツ、焚き火台もちょうど入る大きさ。

今回のキャンプで大活躍でした。

 

灰捨場に灰を捨て、ウォータータンクの水を流し、焚き火台、火ばさみを洗浄。

洗い終わったものはウッドデッキの上で乾かしておくことにしました。

 

早朝散歩(キャンプ場内)

早朝の景色が好きなので場内を散策します。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060004j:plain

コゴミ。

昨日オーナーさんにもらったので野菜炒めにして食べました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426062622j:plain

シャキシャキした食感。茎の中が少しねばっとしていて美味しかったです。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055920j:plain

自然を生かした小道。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055929j:plain

ところどころに咲く水仙

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055934j:plain

お花。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426055940j:plain

猿よけのティガー。

 

 

小川のせせらぎ。

今度は小川のサイトにしてみようかな~。

いろんな場所に泊まってみたい!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060017j:plain

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060022j:plain

ベンチで一休み。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060027j:plain

紅葉の時期も綺麗なんだろうなあ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060032j:plain

変わった植物を見つけるのも散策の楽しみ。

 

早朝散歩(周辺のお店)

キャンプ場の周辺も散策しました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060038j:plain

隣のゴルフ場。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060044j:plain

隣のガラス工房。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060048j:plain

道は舗装されていて歩きやすいです。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060053j:plain

ドッグランや犬と泊まれるペンションもありました。

那須は犬好きに優しい。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060057j:plain

ミルクティーが美味しいと評判のお店。

10:00開店なので行けなかったけど今度行きたい。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060102j:plain

有名なパン屋さん。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060108j:plain

子供の好きそうなアトラクション満載。

 

この途中で南が丘牧場に寄ったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました。

8:00オープンなんですよね。しかも入場無料。

ソフトクリーム食べてみたかった……次回、必ず……!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060112j:plain

あの藤城清治の美術館もあります。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060117j:plain

ハムのお店。逆光になってしまった。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060121j:plain

肉料理のお店。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060126j:plain

ジャム工房。とうがらしジャム!?

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060131j:plain

おしゃれで広々したカフェ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060135j:plain

食欲をそそる看板。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060141j:plain

4月後半なのに桜が咲いてました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060145j:plain

気になるアジア雑貨のお店。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060201j:plain

キャンプ場最寄りのバス停。

 

ペニーレインのパンで朝食

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426060012j:plain

ペニーレインのパンで朝食。

リンゴスターという名前のパン。

りんごとカスタードの入ったデニッシュでほんのり温かく、外はサクサク。

美味い~!

 

オーナーさんとおしゃべり。

キャンプ場の今後がもっともっと楽しみになってきました。

キャンプ友達できたら良いな~。


『笑うふくろう』を後に

また無理を言ってオーナーさんに送迎をお願いしてしまいました。

しかも途中宅急便を出すためヤマトの運営所まで寄っていただきました。

ホントお手間を取らせて申し訳ない……

今度はもっと装備を整えて来ようと思います。

 

美味しいお土産

最後に友愛の森でお土産を買いました。

オーナーさんおすすめの大森まんじゅうが見つけられなかったため、

草もちとよもぎまんじゅう、いちご大福を買いました。

(草もちとよもぎまんじゅう被っとるやんけ……)

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426211201j:plain

草もち。本当は四個入りだったんだけど食べちゃった。

緑めっちゃ濃いですよね。見た目通りよもぎの味が濃く、柔らかいお餅でした。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426211155j:plain

よもぎまんじゅう。これもよもぎの味がしっかりして美味しい。

 

撮るの忘れたけどいちご大福も餅が柔らかくていちごがジューシーですっごい美味しかったです。

友愛の森のまんじゅう、おもち類かなり美味しい。

おこわみたいのも売ってたし、色々試してみたいな。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210426211151j:plain

翌日の朝食はペニーレインのブルーベリーブレッド!

ジャムがいっぱい入っててこれも美味しい~!

 

最後に

成功したこと、失敗したこと、

いろんなことを学べた二日間でした。

初キャンプが『笑うふくろう』で本当に良かった!

オーナーさんに色々と助けてもらい、楽しくキャンプすることができました。

これが性格きついオーナーさんだったり、周囲のキャンパーさんの視線が痛かったら心折れてたかも。

キャンプを好きになれて良かった……!