関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【ふるさと納税】愛知県豊川市『レギュレーターストーブ ST-310セット』レビュー

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202158j:plain

かっこいいのが来た。

 

ふるさと納税の御礼の品、待ちに待ったストーブが来ましたよ。

昨今のキャンプブームで在庫を確保するのが大変だったようです。

まあ、そうだよなあ……

 

でも待ったかいがあった!

セットの内容にとにかく感動しました。

 

   

ふるさと納税とは

今回購入したストーブはふるさと納税のお礼の品です。

ここで『ふるさと納税』について簡単に紹介しますね。

 

「納税」という言葉がついているふるさと納税
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税

 

要するにお礼の品が実質2,000円でゲットできるお得な制度なのです。

 

控除上限額は収入、家族構成等で変わります

独身で収入少ない私の場合、控除上限額は40,000円ほど。

ふるさと納税やってるサイトで簡単に計算できますよ。

 

愛知県豊川市『レギュレーターストーブ ST-310セット』の寄付額は32,000円でした。

2,000円を超える部分については税金控除を受けられるということ。(控除上限額内に限る)

 

 どういう風に戻ってくるかというと、

所得税の還付金』は口座に振り込まれ

『住民税の控除分』は住民税から差し引かれる

という流れになっております。

 

今回の場合30,000円が振込&住民税の充当で戻ってくる予定。(32,000円ー2,000円)

 

愛知県豊川市お礼の品『レギュレーターストーブ ST-310セット』レビュー

私てっきりストーブのみだと勘違いしてたんですね。

お礼の品の名前がそもそも『レギュレーターストーブ ST-310セット』なのだから気づくべきだった。

まあ、気づいてなかったおかげで喜びもひとしおではあったけど……!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202256j:plain

ストーブ本体。

箱は手のひらをちょうど覆うくらいのサイズ。

この時点ですごく小さい。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202135j:plain

開封

ストーブ本体と巾着。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202146j:plain

手に持ってもこんなに小さい!

重さもそれほど重くないし、ソロ徒歩キャンプ向き。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202158j:plain

組み立ててみた!

かっこよすぎでは……?

 

ここで、さらに使いやすくしちゃう!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202245j:plain

セットで付いてきたアシストレバー。

通常は針金みたいなつまみをひねって点火させるのですが、レバーを押すだけで点火できるというスグレモノ。

AmazonのST-310レビューでこれおすすめしてる人多かったんですよね。

なのでセットで付いてきてテンション上がりました。

めっちゃ親切ーー!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202208j:plain

セットして……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202220j:plain

こう押すと点火する!……はず。

 

利便性だけでなく守りも抜かりなしのセットであった

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202112j:plain

セットで付いてきた収納ケース。

てっきりストーブのおまけの巾着しかないと思ってました。

しっかりしたボックスが付いてきた……!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210531202234j:plain

旅行のキャリーケースみたいにバンドでとめられる。

 

結局どれだけお得だったのか?

レギュレーターストーブ ST-310 ¥6,380

レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー ST-3104 ¥528

レギュレーターストーブ用マルチケース ST-3103 ¥2,530

計¥9,438(Amazon調べ)

 

実質自分が払うのは¥2,000なので

9,438ー2,000=¥7,438もお得!

 

すばらしい……!

 

ちなみにお礼の品としての本製品は品切れ中になっており、

代わりにこんな商品がありました。

www.furusato-tax.jp

寄附金額¥ 68,000以上。

 

www.furusato-tax.jp

寄附金額¥88,000以上。

 

おお……ちょっと高い。^^;

寄付上限額40、000程度の私では手が出なかった。

 

 

ちなみに豊川市のお礼の品、こんなのもありましたよ~!

www.furusato-tax.jp