関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

【徒歩キャンプで使える】ふるさと納税返礼品(ギア、燃料)

 

 

はじめに

こんにちは、徒歩キャンパーばたこです。

 

返礼品が実質2,000円でゲットできるお得な制度「ふるさと納税

 

私も「キャンプに使えそうなギアはないかな?」と度々チェックしております。

 

中でも重視しているのが、この2つ。

  • 軽量コンパクト
  • 少量、小分け

 

本記事ではこの2つをクリアした、

徒歩キャンプ向けのふるさと納税返礼品をご紹介します。

 

鉄板、フライパン、ホットサンドメーカー


【ふるさと納税】16011 【おうちBBQ】厚板鉄板 ソロキャン用(スクレーパー、巾着袋付)

  • サイズ:外寸18cm×15cm
  • 重量:約1.3kg

私も愛用している鉄板。市販の角型食パンがギリ焼けるくらいのサイズ。

火を消しても予熱が続くので、ステーキを最後の一切れまで熱々で食べることができます。

重さも徒歩キャンプでギリ許容できる程度の重さ。(ザックで背負う場合)

サイドに緩い角度がついているので、肉汁がこぼれないのも気に入ってます。

取っ手にも、ヘラにもなるスクレーパーが便利。

【ふるさと納税】岐阜県中津川市『厚板鉄板ソロキャン用』レビュー

 


【ふるさと納税】IRONPLATE mini (ハンドル・ケース付き)

  • サイズ:外径19cm×内径13cm×高さ3cm
  • 重量:約1kg

高さもあるので炒めものもできる。大きさの割に軽いのも良いですね。

そのままお皿としても使えるのでインスタ映えすること間違いなし。

 


【ふるさと納税】ライトニングフライパン 21cm

  • サイズ:外形21cm×内径17cm×高さ5.5cm、ハンドル長さ24.5cm
  • 重量:1.0kg

取っ手が長いので焚き火での取り扱いも安心。

使うにつれてブロンズグレーからブラックに色合いが変化するとのこと。鉄板を育てる楽しみがあります。

高さがあるのでカレーなどの汁物にも良いですね。

 


【ふるさと納税】南部鉄器 天火ホットサンドメーカー 【OIGEN 作】

  • サイズ:全長41.7cm×高さ5.7cm
  • 重量:1.5kg

優れた熱伝達力、保温力を誇る南部鉄器のホットサンドメーカー

見た目も無骨でカッコいい。

「パンは8枚切りを使うのが丁度いい」「外はカリッと、中はフワッと焼き上がる」「ステーキを焼くのにサンドして焼いたら、絶妙な火の通り加減」(楽天レビューより)

 


【ふるさと納税】雨飾高原キャンプ場オリジナルホットサンドクッカー

  • サイズ:約15cm×35.5cm
  • 重量:約770g

軽量で持ち歩きやすいので徒歩キャンパー向け。

フッ素樹脂加工で汚れがつきにくく、上下の取り外しも可能。衛生的に使えます。

「食パンの耳をガッツリ焼ける」「中心にサンドしやすい形状」「オリジナルの焼き目が他の商品にはない魅力」(楽天レビューより)

 

薪、炭


【ふるさと納税】無有の薪(むうのまき)〜広葉樹ミックス〜

  • 薪の長さ:33cm前後【径】4~6cm
  • 総重量:約20kg
  • 含水率:20%未満

含水率の基準が設けられているところに、作り手の誠実さを感じます。

よく乾燥している薪は軽ので、徒歩キャンパーも楽に持ち運びできますね。

「毎年リピしています」「よく燃えました」「火持ちが良い」(楽天レビューより)

 


【ふるさと納税】 鬼の薪(鬼北の広葉樹ミックス乾燥割薪)3箱

  • 薪の長さ:約30cm【形状】小、中割
  • 総重量:18~22kg
  • 含水率:18%以下

こちらも含水率の基準が設けられているところに好印象。

「よく乾燥している」「火つきが良い」(楽天レビューより)

 


【ふるさと納税】【3回定期便】佐賀県産 杉 乾燥 薪(8〜9kg)【黒岩木材】

  • 薪の長さ: 34cm
  • 総重量:8~9kg/回

3回の定期便。

定期便だと場所を取らず、しける心配がないのが良いですね。

 


【ふるさと納税】日向備長炭(上・5kg※短丸と短割の混成)

  • 炭の長さ:約15~20cm(短丸と短割が混ざっている)
  • 総重量:5kg

極限まで水分を抜いているので、火が跳ねることがほとんどないとのこと。

私は炭火をした際、グランドシートが穴だらけになった経験があります。(キャンプ場で購入した炭で)

なので、安心安全に炭火を楽しみたい方におすすめです。

「ほんの少しでも高温を保ち、火持ちも最高」「水が美味しくなった」(楽天レビューより)

 

その他


【ふるさと納税】サビナイフ1 直刃 ブラック 黒 ジーサカイ gsakai ベルトに装着 携帯用 ケース付き H30-29

  • サイズ:全長20.3cm、ブレード長9.2cm、刃厚0.25cm
  • 重量:89g
  • ステンレス製

世界三大刃物生産地、関市のナイフ。

私はカーボン製のナイフを持っておりますが、水が付着するとすぐに錆びてしまうので取り扱いにかなり気を使います。

調理用にはガシガシ使えるステンレス製のほうが絶対に良いですよ。

「携帯ケースが大きく感じましたが、ベルトに装着する際に角度が変えられ気に入っています」「とてもしっかりした作り」(楽天レビューより)

 


【ふるさと納税】「野良ばさみ」伸縮式火バサミ

  • サイズ:約21.5cm(収納時)~約34cm(使用時)
  • 重量:約440g
  • ロック機能付き

伸縮式なのでコンパクトに持ち歩ける。ロック機能もあり安心安全。

無骨な見た目もかっこいい。

 


【ふるさと納税】[MILLUセラミックス] 手動 ステンレスコーヒーミル【010P031】

  • サイズ:約径5.7cm×15.8cm
  • ステンレス製

表面の凹凸模様がおしゃれ。

木のグリップは温かみがあり癒やされます。

ステンレス製なので衛生的に使えるのも良いですね。

「いつもお店で挽いて貰ってたのより粒子が細かくて、お湯を注いだ時の泡が全然違う」「デザインがおしゃれ」「作りがしっかりしている」(楽天レビューより)

 


【ふるさと納税】大洗 キャンプ場 クーポン券 3000円分(1000円×3枚) 大洗サンビーチキャンプ場 大洗キャンプ場 

  • 宿泊利用料、レンタル品利用、売店商品購入時に使用できる。

電車で行けるキャンプ場(関東周辺、女子向け)でもオススメに上げた、大洗サンビーチキャンプ場で使えるクーポン券。

レンタル品にホットカーペットもあるのが徒歩キャンパーに嬉しい。(寒い時期もキャンプできそう)

 


【ふるさと納税】AY005 [amant]ファスナーキャリー スーツケース ストッパー付き 機内持ち込み Sサイズ (エンボス/ミントグリーン) [10002]

  • ケース本体のサイズ:50cm×32cm×25~27cm
  • キャスターにストッパー付き。

参考までに私が徒歩キャンプで使用している『ウノフク、レジェンドキャリーケース』はサイズ45cm×30cm x 20cm。

テント、冬用シュラフ(コンプレッションバッグで圧縮)がちょうど入る大きさになります。

なのでそのくらいのギアは余裕で入るかと。色も爽やかで可愛い。

ストッパー付きなので電車に乗る時も安心ですね。

 

まとめ

以上「徒歩キャンプで使えるふるさと納税返礼品【ギア、燃料】」でした。

徒歩キャンプでは軽さコンパクトさが重要。

なので、大きなギアは選ばないほうが良いと思います。

ふるさと納税返礼品のテント、シュラフ、マットは重くかさばる系の商品が多かったので、普通にアウトドア専門店で買ったほうが良いですよ。

逆にシンプルな作りのギアはおすすめです。

 

「食料品編」も作ってみました!

ソロキャンプで使えるふるさと納税返礼品【食料品】