関東周辺徒歩キャンプ

電車、バス、自転車で自由気ままに

『sahara ダウン シュラフ』レビュー

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210738j:plain

Amazonで注文したsaharaのダウン シュラフが届きましたー!

ということで開封レビューしようと思います。

 

『sahara ダウン シュラフ』スペック

  • 重量:1.0kg
  • サイズ:72cm×220cm
  • 収納サイズ:35cm×15cm×15cm
  • 封筒型
  • 快適温度:5℃~-5℃
  • 購入金額:¥5,600
  • 広げてシートとして使用できる
  • 丸洗いができる
  • ポケット付き

 

広げてシートにしてゴロゴロできるの良い!

外でゴロゴロしたいんじゃ~!

 

¥5,600でダウンなのも嬉しい。

ダウンシュラフって大体万超えじゃないですか。

例えばmont-bellのダウンファミリーバッグ #1。

封筒型、快適睡眠温度-3℃、重量1.714gで¥18,920。

値段が3倍以上違う。(品質がだいぶ違うんでしょうけど)

 

快適温度は疑わしい。

前回4月(おそらく外気温2℃)でこれより大きい化繊シュラフ(快適使用温度-5℃)を持っていったんですよね。

眠れないほど寒かった……

これはもっとペラペラしてそうだし、対応できるの5~9月くらいじゃないかな。

 

片手でらくらく持てる?

軽々と持っているけど本当かな?

「手のでかい人が持ってるのでは……?」という疑い。

届いたら検証してみようと思います。

 

シュラフ到着

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210746j:plain

早速手を当ててみる。

女の手でも同じくらいのサイズ感でした。かなりコンパクト!

ベルトを絞ればもっとコンパクトになりそう。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210732j:plain

広げてみた。

予想通りの厚み。前回持っていったのよりは確実に薄い。

ダウンがふかふかして軽い。

夏~秋のはじめにちょうど良さそう。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210723j:plain

首元には紐がついていて冷気が入らない工夫あり。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210715j:plain

寝ている間にジッパーが下がるのを防止してくれるマジックテープ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210250j:plain

首もとと足元にスライダーあり。

この足元から出てる紐はなんだろう……?

洗濯して吊るす用? どこかに固定する用?

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210707j:plain

ポケットは17cm。

ちょうど私の手がすっぽり収まるくらいなのでスマホも入りそう。 

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210821210657j:plain

糸が出ている部分あり。

アマゾンレビューでも「縫製が甘い」というレビューがあったのでアチャーって感じ。

でもこのくらいなら許容範囲かな。安いし、返品面倒くさいし。

 

感想

今の所、満足してます。

実際に外で使用してどの程度寒さをしのげるかですね。

快適温度では絶対ムリだと思う……^^;